2022-01-01から1年間の記事一覧

あじさい

3回目のワクチン

ファイザーだったから 高熱も出ない 頭痛も少し でも 倦怠感、頭痛が長く続いた。 ようやく通常にもどったような。 体調がすぐれないと 仕事柄とてもしんどいので・・・・ 一日中立ち仕事だから。 最近楽しいと思えることが何もなくて 一人では私は寂しすぎ…

ワクチン3回目

1.2回目はモデルナ 接種後高熱、頭痛、倦怠感、腕の腫れ かなりつらかった。 3回目は、ファイザーきっとモデルナよりは 軽い症状だろうと・・・期待しながら 市の集団接種会場で受けたのですが スタッフのあまりの多さにびっくり。 かえって密になってい…

考え方

一人が楽だというけれど 本当のところどうなのか? ひとりだと 気を使わず 自分自身だけの時間を 有意義に使える。 でも 生きていれば 辛いことや 悲しいこと 色々ある そんな時 ひとりではなくて ふたりいたら 話せる 話さなくても ひとりでは ないから 嫌…

字を書くこと

字を書くこと 今はとても少なくなっていますが 字をきれいに書くこと 楽しく書くこと 私自身最近少しずつできるようになってきました 癖がある字体 見本があれば まねて書くよう心掛け 何回も何回もゆっくり時間をかけて 書く 書く 書く それと力を入れなく…

落ち込む・・・

嫌いなわけではない 尊敬もしている 楽しいこともある でも 最初にされた受けたことにより トラウマに・・・ 楽しく接していても 以前言われたこと 受けたことがよみがえり 涙がでたり 悔しかったり 仕事を休みたくなったり 一番は、自分に自信がなくなって…

連休明け

私は サービス業だから 連休全く関係なし・・・・ 週2回の休み 今は秋の試験対策で ZOOMで勉強 参考書で勉強 何歳になっても 勉強は続く 昨日はとても 前向きに勉強できたのに 今日はもうやる気ダウン・・・ 継続してしっかり 勉強すること 若い時はできたの…

ストレス

なんだか とても嫌な夢を見た 重機の下敷きになった夢 友達の車が私の目の前で横転、そして壊れてしまう夢 とても嫌な予感。 職場で私の知らないところで 監視状態・・・ とても気分が悪いし 仕事をするのが嫌になる 何のために? 考えれば考えるほど 苛立ち…

友達とランチ

久しぶりに友達とランチ 自分自身のこと 子供のこと 将来のこと 仕事のこと 辛い時のこと いろんな話をして とても楽しい時間だった。 話をするのって とても楽しいなと思いました。 これから先 少し楽をして 生きてもいいのかな・・・

ふと考える

子供たちと離れて暮らしている。 長女は、彼氏がいなくても なんでも楽しめるタイプ。 友達や職場の人 関わる人とても恵まれている。 でも男性の見分ける力が少し不安。 次女も友達やバイト先の人 はじめは不安はあっても 馴染めるし、可愛がってもらえるタ…

ワクチン接種3回目

1.2回目ともにモデルナを接種 いずれも高熱、腕の腫れもあり とても辛かった・・・ 3回目もモデルナを受けます。 近くの病院で受けたらファイザーなのかも・・・ かかりつけの病院もないし 集団接種の会場を予約しました。 いつになったら 落ち着くので…

娘ふたり

早いもので 長女は24歳 次女は19歳 月日が経つのはあっという間。 離れて暮らすようになり 4か月が過ぎた。 娘たちはとても頼もしく しっかりしてきた。 もう千葉で一緒に暮らすことは ないんだなっと実感した。 娘たちが嫁いだわけでもないけど もうす…

さくら

今年の春は 桜を城址公園でみたり 城山公園でも見られた。 とてもきれいでゆっくり楽しめたのは 久しぶりだったな。 ふるさと広場ではチューリップも 見られて。 次はドイツ村のネモフィラを見に行こう。 海浜公園で以前見たことがあるけど あの青いお花がと…

東京ドイツ村

以前イルミネーションを真冬に見に行きました。 とってもきれいだったけど 本当に寒くて。。 今日TVを見ていたら ネモフィラを見られると知って・・・ 日立海浜公園のネモフィラを以前見に行ったけど すごく混雑しているし 遠いので。 近くの東京ドイツ村で…

登録販売者試験

去年、一昨年 落ちました 今年も受けます。 今年はきちんと問題集、参考書買いました。 今年は落ちるわけにはいかない。 これ以上受験料 無駄にしたくない。 過去2回は試験ぎりぎりに 勉強少しだけ・・・ 今年はもうスタートしました。 きっと受かる~

硬筆検定

6月に硬筆検定があるので 初めて挑戦します。 今はドラッグストアで働いていますが 将来は、自宅で仕事をしたいので 今そのために自分自身に教養を身につけて 楽しくのんびり仕事をしたい。 一人でいるのは 寂しいから 家で人に教える仕事を 必ず実現させた…

ウォーキング

休みの日 クロスバイクからウォーキングへ クロスバイク1年経つけど 長距離がつらいっ。 ウォーキングも長距離はつらいけど ペースが自由に変えられるし 危険が少ない。 ウォーキング用の服装や帽子、カバン 見た目もかなり気にしながら これから暖かくなる…

館山・・

那古観音 こちらからの海の景色もとても 素敵でした。 寺の裏側からの入り口に 石が置いてあり 願い事を書くと必ず願いが叶う。 願いを書いてきました。 きっと叶うのだろう☆彡

館山・・・

先日館山妙音院へ ここには88体の弘法大師像が安置されていて 巡礼してきました。 それと初めて写経に挑戦しました。 すらすら書けると思っていたけど 久しぶりに筆で書くので少し書きにくく 納得のいく文字も書けず・・ でもとても気持ち落ち着くのと気持…

成長・・

次女19歳 短大1年生 びっくりするほど急に大人になってきた。 考え方もとても高校生の時とは変わって 頼もしくなった。 就職活動も始まり すべて自分で考え前に進み 色々な企業に興味を持ち 調べてリモート説明会に参加している。 その反面私は 何をするに…

ウォーキングシューズ

健康のため ダイエットのため 将来のため 車生活のため ウォーキングをはじめる。 シューズなんでもいいとは思っていなかったけど 歩くためのシューズと普通のシューズ 履いてみると 歩いてみると 全く違っていた。 足の運びの軽減 足への負担 歩いた後 足へ…

ハイキング

上総一ノ宮駅から ハイキング16Km。 かなりの軽装で出かけたので 脚は痛くなるし寒いし。 途中ハイキングをしたことを後悔・・・ でも歩き終えた時の充実感。 最近感じたことがないくらい心地よかった。 次回はきちんとハイキングに適した服装をして 快適…

歩く!

最近移動ばかりで 歩くことが少なくなって。 16㎞歩いてきました。 予想通り脚の付け根がすぐに 痛くなり・・・ 軽装過ぎて寒い寒いっ。 帰りに温泉で脚をしっかり マッサージして たっぷり温まってきました。 正しい歩き方を意識して 身体を引き締める! …

娘と過ごす時間

一人で引っ越しして 2か月がすぎて やりたいこともっとできるはずなのに なかなか進まず・・・ 娘が来てくれると とても楽しくてうれしくて・・・ 私は一人より誰かと一緒のほうが なんにでも張り合いが出ることを実感。 年齢も重ねてきてるから 寂しいと思…

前に進む!

始めたいことがあっても 何をどうしたらその仕事ができるのか 迷子状態。 調べてもなかなか見つからない まず学ぶところからスタートしよう 検定をうけることに 検定をうけるにも 何級を受けたら? ここも調べないと 何を始めるにしても 調べることから すべ…

始めたいこと

字を書くことが好き 人とのコミュニケーションも好き 今の仕事+字を教える 望みなんだけど 思いきって転職もあり? でも10月に正社員になったばかり。 転職はやはり無謀かな 副業でなんとか字を教える仕事がしたい 字を書くことが楽しい 字を丁寧に書くこ…

新しい店

引っ越しして所属店舗2か月経って 新しい店舗追加。 最初は不安っ。 でもとても感じがいいお店で安心した。 少し落ち着いて仕事ができるかな。 最近楽しさを感じることができなくて・・・ やる気もあるようなないような 休みもなんだか 家にこもる。みたい…

何から始める?

字を書くことがすきだから 好きなことを仕事にしたい!!! でもなかなかチャンスないから 添削のおしごとから やってみようと思うけど 見つからない・・・ 好きなこと夢中になれること 集中できること 字を書く、楽しく書く すらすら書く 手書きが少なくな…

美容院★

4か月振りに美容院へ 引っ越しいたので初めていく美容院。 美容師さんも気さくな方で 緊張もなくカットしてもらいました。 シャンプーのこととか 本当はもっとたくさん聞きたかったけど 遠慮してしまった。 かなり髪も軽くなり 前回目の矯正もできたし。 こ…

年齢と向き合う

50歳をすぎて 少しずつ自分自身のことだけを 考えられる時間が増えてきたら 不安いっぱい、寂しい、孤独なんて考えてばかりいた。 年を重ねることに少しずつ恐怖を感じる。 40代の頃とは全く違ってきてる。 特に身体は注意をしていかなきゃいけない。 明…